自責思考が、結果出せるはずのあなたを拘束してると知ったら、どうする?

  • URLをコピーしました!
公式ライン登録画像

1つ、白状する。


わたしは、

Twitterにはびこる自責思考がきらいだ。

大嫌いだ。

消えてしまえと思っている。


なぜかって?


Twitterで言われている歪んだ自責思考こそ、

マネタイズ脱落者を生み続ける元凶だから。


なんで自責思考が

マネタイズ脱落者を生んでいるか分かる?


もし分からないなら、

この手紙を読む価値があると思っていい。


いや、もしかすると、

あなたは歪んだ自責思考の持ち主かもしれない。





とかいうと、なんか怖いって思うかも知れない。

大丈夫。わたしも最悪な自責思考の持ち主だった。


あなたが今、間違った自責思考を持っていても大丈夫。


この手紙を読み終わる頃には、

自分を俯瞰できているはず。


「あ、そりゃ結果でないわ」

「いますべきことってこれだな」


分かるはず。本当の自責思考を持てばの話だけど。


本題に入る前に確認しておきたい。

この手紙を読んでいる人は、

おそらく意識高め。

販売テクニックの話でもないのに読んでるんだから。





大体の人はテクニックに逃げがちなんだよね。


「Twitterを伸ばす方法7選」

「集客を簡単にする裏技!」


とかね。こういうのに飛びついちゃう。

人ってラクしたがり屋さんだからね。





でも、あなたはちょっと違う。


テクニックでもない、

エッセンス(本質)の話を読める人。





3ヶ月後には、

あなたが想像できてない結果が出てそうだ。


意識高め。あとは、

何かしらでマネタイズしたいと思ってる人かな。

もっと踏み込むと、

将来への不安を解消したくて行動してる人。

ほんとえらいよ。えらい。あなたは。


なんだ、上から目線かよって?

違う。本気だ。


今が良ければいいって人ばっかりなんだ。

日本は。

いや、世界は。





ハエが部屋に1匹、2匹出ても

何もしない人が大半。

でも、ゴキブリが出た瞬間、

慌てふためいて業者を呼ぶ。


ハエが出た時点でキレイにすれば、

ゴキブリなんて出ないのに。





こんな感じで、

将来に向けて“予防”する人なんて数知れてる。

まあ、予防できるかどうかが要なんだけど。


将来「もう必要ないです」と言われたくない

やるからには収益を出したい

ダサい人間にはなりたくない

こんな人に読んでもらえたら嬉しい。


いやー、やっとか。良かったよ。

ようやくあなたの目に止まってもらえて。





あ、先に言っておこっか。


意味のない自責思考とは、

単なる自己嫌悪思考。

目標からあなたを遠ざけるものでしかない。

詳しい内容はあとでちゃんと話す。





にしても、

意味のある自責思考持ってなかったら、

本当に悲惨なんだよね。

軽く列挙してみよっか。





まず、結果は出ないね。

ここでいう結果とは、

あなたの目標と思って欲しい。


脱サラしたいとか、

まずは収益化したいとか。

もっと進んでる人は、

質のいいお客様を集めたいとか。





おめでとうございます。

これ全部できる。

今日の話が分かればね。


なんでこんなこと言えるかっていうと、

単純に、自責思考があなたの背中を押す材料だから。

本当はね。本当は。





でも、違う。

Twitterで

「自責思考大事だよ」

ってぶーぶー言ってる人は、

大体自責思考がなってない。


300件も通話相談乗ったから分かる。

意味のある自責思考を持ってる人なんて、

ポケモンの色違い出現率くらいのレベル。





もちろん、色違いの人らは

今すでに結果を出してる。


価値提供の対価として、

月30万円以上は受け取ってる人ら。





分かってる人は結果を出せるんだよね。

いや、逆か。

分かってないと結果はまず出ない。

歪んだ自責思考が足かせになるからね。


足かせ思考がほかにどんな悪影響を出すだろう。

まだまだ沢山あるけど、あと1個だけ挙げよう。





結果が出なくても満足感を味わう。


言っちゃうと、

勉強して頭良くなった気がするのと一緒。





人間って本当にバカだなって思う。

勉強して得るものって知識だよね。

知識を得ること=頭良くなること?


違う。


頭がいいっていうのは、

回転の速さとか、

抽象度の上げ下げを自由自在にできるとか、

そういったことを言う。





でも、頭良くなったと勘違いするんだよね。

だから本で勉強するって怖いんよ。

これと同じ。


結果が出なくても、

「仕方ないよね」

で終わらせるのが腐った自責思考。

自責というより、諦め

・自分はそんなに才能がなかった

・強みがなかった

・だから実績でなくても仕方ないよね

こう聞くとさ、

「えーもったいない」

とか思わない?


そう、もったいないの。

でも、怖いのが、


もったいないと自覚してないってこと。

いや、自覚できないんだよね。

言われないと。


それが人間。脳が鈍感がゆえの事態。


「じゃあどうしたらいいの!」

ってね。





歪んだ頭を修復するか、

指摘をもらうかしかない。


あなたはまだ大丈夫。


この手紙で脳の修復ができる。

これは処方箋じゃない。

治療だ。





単なる錠剤と違って、

読んでて痛いかもしれない。


でも、ここまで読めてるのなら

自己変革する意志があるってこと。

なら、そこまで痛くない。





未来のあなたに褒められる一歩を。





さあ、本題に入ろうか。


冒頭であなたに伝えたとおり、

わたしも腐った自責思考の持ち主だった。


当初のダッサイわたしを一緒に見て欲しい。

「ほんとだ。こりゃ終わってるw」

ってなるはずだから。



上の記事に書いてる通り、

もともとは手取り14万円の会社員だった。


当時の会社に就くまではどんなだったか。

これと言って晴れ晴れしい結果を出してなかった。

だから、手取り14万円は

自分に合ってると思ってた。





落ちこぼれだし、

これくらいがちょうどいい。

本気で思ってたんだ。


「もっと頑張れよ!」

って思うかも知れない。

いや、思うよ。

でも、当時のわたしはこう言ってた。





「お金増やそうとしてバイトしたら

副業扱いになる。

そしたら罰せられちゃう。

だから何もできないんだ

まあ、会社あるあるだよね。

副業禁止って言葉に囚われて

何もできなくなるやつ。


まあ、禁止って言われるのをしないのは、

たしかに間違ってはないんだけどね。


諦めたら、そりゃお金がない、

でも、パソコンやら音楽機材やら買って

借金生活を始めた。

恥。なーにやってたんだ。





それくらいクソ人間だった当時のわたしは、

スカイプばかりしてた。


スカイプで歌い手界隈の人と

お話するのがブームだったんだよね。

で、仲良くしてた大学生の歌い手さんと

会話する機会があった。


相手は19歳で、2個下。

歌い手歴も自分の方が長いから、

色々と先輩だったんだよね。





でも、とんでもない雷に打たれることに。





20時頃、通話が始まった。


「お疲れ様〜」

「お疲れさまです〜」

「今日も大学だったんかな?」

「そうですね。大学とバイトと録音してました

「え、バイトと録音!?すごいな」

「まあ、自分で決めたことなので。

教育費とかも自分で出してるんで」

「えっ…」





そう、彼女は

生活費、家賃、教育費、

すべて自分で出していたんだ。


休みの日?そんなものない。

学校以外の時間は、

音楽活動とバイト。





「全部自分で出してるんか。時間もあんま取れないだろうし大変そうね」

んー、どっちかっていうと、充実してますよ!自分でお金出してるから勉強にも身が入るし!


だっさ。自分だっさ。


空き時間がないことを“大変”という言葉で

片付けようとしたなんて。


目標のためにお金と時間を削ってでも身を投じる。

身を投じたことに対して責任を持つ。

そうか、これが自責か。





なりたい姿目指すのは自己責任。

自分との決め事を果たすために、

適切な環境を作って励む。


自らを奮い立たせる思考。

これが、自責思考。





彼女に対して自分はなんだ。

手取り14万円を“仕方ない”で片付けた。

今の会社を選んだ自分が悪い。

自己責任。


できない理由を自分にすると、

誰からも責められない。

指摘されない。


指摘されないから、

痛くも痒くもない。

むしろ、落ち着けた。

やっぱ自分ダメなんだって思ってる方がラク。


これは自責か?違う。


今は14万円かもしれないけど、

今後給料は上がるかもしれないって期待してるんだよね。

どうにかなるだろうって期待してる。

“未来の自分”に。


未来の自分に責任を負わせ、

今の自分はできないと言い訳する。

そう、

都合のよい自己責任=自責思考

になっていた。





いや、

そもそも自己責任になっていない。


未来の自分に責任をなすり付ける時点で他責だろう。





今の自分の状況に責任を持つ。

今の状況からどう動けば

目的達成に至るか考え、動く。

これが本来の自責なんじゃないか。


2年前にスカイプで話してくれた大学生歌い手に感謝しきれない。

彼女が失敗という雨を晴らしてくれた。


何やってんだ。

今を変えてくれるのは自分だぞ。

と、気づかせてくれた。





そこからバカみたいに動き回ったね。

副業禁止の穴を見つけたり、

自己投資したり、

いろんな人に相談したから今がある。


『自責』の意味を再定義できたから今があり、

あなたにこの手紙を書けている。





さて、あなたはどうだろうか。


今結果が出てなくても気にしてない。

いや、気にしないふり。

将来どうにかなるだろう

とか思ってないだろうか。


「思ってない!今自分に必要な行動ができてる」

と心のなかで唱えて欲しい。














今、ほんの少し、モヤッとした感情出なかった?

ほんの少しでも出たのなら、

どうにかしなきゃって思えてる証拠。





待って。

どうにかしなきゃって思えてるから十分って話じゃないからね。


どうにかしなきゃって思えてるなら、

どうにかする行動をしないの?

って話。





未来に任せず、今を変えようと少しでも思ったのなら、

今、変えないか。行動を。


まあ、どっちでもいいけど。

多分

「動くにしてもどうしたらいいの」

って思ってるんじゃないかな。


もちろん、対策を書かないなんてひどいまねはしない。


・Twitterが伸びなくて困ってる

・自分がどんな商品を作れるのか分からない

・自分の強みがわからない

・結局何したら改善されるか分からない

こんな悩みを持ってるなら、

この先を読んで欲しい。


上の悩み、みんなどう解決しようとするか知ってる?

大体の人は

教材買いまくった挙げ句、悩んで終了。





教材買う気持ちは分かるんだけどね、

教材に答えは載ってないのよ。

方法しか載ってないのよ。


だから、正直、人に頼るのが早い。


おそらく、今日の手紙を読んで、

聞けるなら聞いたほうが自分のためって

思ったんじゃないかな。





大丈夫。聞きに来ていいよ。


そりゃ、聞きにきちゃだめなら

こんな手紙書かないさ笑


何から聞けばいいか分からないって状態でも大丈夫。

あなたから話を聞いて深堀りして、修正点を見つけられるから。





相談したかったら、

この手紙の返事をわたしのLINEに送ってほしい。

下の画像をタップしてね。

そしたらLINE追加できる。

公式ライン登録画像

といっても、

どんな返信したらいいか分からないとキツイよね。

返信例として、あなたの仲間からの返信を共有しておくね。


ここまでの長文じゃなくていいからね。

あと、参考見てもやっぱり

どんな返信したらいいか分からないっていうなら、

「相談したいです」とかでもいい。


返信送れるだけで、立派だと思う。

19歳の立派な大学生のように、

意味のある自責思考を持てたってことだから。

この手紙で、脳の治療ができたってことだから。





よく治療に耐えられました。

じゃ、またあなたに伝えたいことできたら

手紙を書くとしよう。

お返事楽しみにしてるね。

じゃ、また。








───最後まで見てくれた人へ───

最後まで話に付き合ってくれてありがとう。

将来の不安を無くす協力をさせてほしい。



実際、どんな不安・悩みを持ってるのか、

通話相談に乗った300人
の声を参考に絞ってみた。

・商品をどう作ればいいか分からない
・自分が何できるのか分からない
・小遣い稼ぎになってしまう
・自分に合う売り方を知りたい

やっぱここでつまづくみたい。
自分も全く一緒のとこで
つまづいたから言える。


これらの悩みを解決したら

マネタイズはすぐ現実となる。


公式LINEを登録してくれたら、

計2,000部手にとってもらえた
3つのnoteを全て渡す。


マネタイズ3ヶ月目で
月売上500万円達成した知識を
あなたに継承する。

そして、

意味不明な知識で混乱する
Twitter界隈に
革命を起こしたいんだ。

  • 商品の作り方
  • 失敗しがちな売り方
  • 商品作成から販売までの道筋
  • マネタイズ向けのTwitter運用

この辺の内容を知って、
ちゃんとマネタイズしたかったら

下の画像をタップして受け取って↓

公式ライン登録画像

限定セミナー限定コンテンツ

提供していくよ。


では、あなたとやりとりできるのを
楽しみにしてるね!

せんり
ライフライター
【妄想を志事へ】

言葉で本心・真実を伝えることが生きがい

今の志事:
個人や企業のストーリー作成コンサル
コミュニティのライティング講師
企業育成

etc...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!